【画像探訪 310】漫画家「荒木飛呂彦」のお仕事あれこれ 39枚 #JOJO #ジョジョ #バオー来訪者

まとめ
スポンサーリンク

漫画家の「荒木飛呂彦(あらき ひろひこ)」先生の直筆画像を集めてみたよ。

荒木飛呂彦(あらき ひろひこ)

荒木は自身の絵柄についてルネッサンス美術、特にミケランジェロに影響を受けたと公言しており、「ジョジョ立ち」と呼ばれる独特のポージングもイタリア美術が発想の元となっている。

色は紫を好む。

絵柄についてはファッション・イラストレーターのアントニオ・ロペスやSF・ファンタジー画家のフランク・フラゼッタ、ヨーロッパの漫画家エンキ・ビラルやユーゴ・プラットなどからの影響も指摘されている。

荒木の作品では非対称な変形コマを多用し、ページ全体が歪んで見えるようなコマ割りがしばしば行なわれる。

台詞回しはしばしば翻訳調と言われており、荒木も「本を読んだ影響が残っているんじゃあないか」と話している。「じゃないか」に「あ」を加えた荒木独特のものであり、「じゃあない」、「じゃあないぜ」、「じゃあないのォ?」といったパターンも確認されている。

代表作

  • 魔少年ビーティー(1983年、WJ)
  • バオー来訪者(1984年 – 1985年、WJ)
  • ゴージャス☆アイリン(1985年 – 1986年、WJ増刊)
  • ジョジョの奇妙な冒険(1987年 – 2003年、WJ)
  • 岸辺露伴は動かない
スポンサーリンク

バオー来訪者

スポンサーリンク

HIROHIKO ARAKI WORKS 1987

スポンサーリンク

HIROHIKO ARAKI WORKS 1987-1989

jojo.fandom.com
スポンサーリンク

HIROHIKO ARAKI WORKS 1989-1992

コメント